2017年3月23日

発症から約ひと月 Cured strained back

前回の診察から、さらに薬の量を減らして2週間様子見中のユウ。間もなく発症からひと月経ちます。昨日あたりから、だいぶ軽快な足取りになり、尻尾フリフリ、以前のように小走りもするようになってきました。「歩くことが何よりのリハビリになります」という先生のことばを励みに、短距離を朝と夕に分けて、調子がよさそうなら少しずつ距離を増やして散歩中です。このひと月、散歩中はユウの後ろ足ばかり見て気が張りっぱなしでした。野鳥ばかり探してユウの様子を見ていなかった頃と雲泥の差です。






前回の診察で、体重が理想の8キロ前後から6.5キロまで落ちていることを指摘され、体重が落ちすぎるのも筋肉がつかず、体を支えにくくなる原因になるので、ゆっくりペースでもう少し増やしましょうと言われました。背骨の出っ張りが目立つのも、筋肉が落ちたせいもあるかもしれないとのこと。同じ量のごはんを与え続けていれば体重は変わるはずないと思い込んでいました。うかつでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

せっせっせさん、こんにちは。 お久しぶりです、お元気ですか?
ユウちゃん、少しずつ回復してきて良かったですね!

我が家も初老で持病持ちの猫がいて、今はその子を膝に載せながらブログを読ませていただいています。
ペットとは言え大事な家族ですから、健康状態が思わしくないと、何をしていてもこちらも楽しくないですよね(^^;)
楽しいお散歩になりますように、そしてユウちゃんが早く元気になるよう、心よりお祈りしております。

ところで、私の方は三重での家も決まり、今は今月末の引っ越しに向けて大忙しです。
家中、段ボールだらけなので、探し物がなかなか見つかりません。
来月にはお隣の県同士になりますので、よろしくお願いします(^^)

せっせっせ さんのコメント...

裕子さん(ですよね?)

ありがとうございます。
ユウの軽やかな歩調に思わず頬がゆるみました。
これだけ回復に時間がかかるとなると、次に再発したらどんなことに
なるやらと気がかりです。

猫ちゃん飼われていましたよね。
引っ越し後は新しい動物病院探しも必要になりますね。
家が決まったようで、あとはひたすら段ボール詰め&断捨離?
新しい住まいでもガーデニングはできそうですか?

桜の花見は三重県になりそうですか?
寒さもしぶとく残っているので、お体に気を付けて。
三重のお話もまた聞かせてくださいね。