2017年3月21日

近頃の食卓 Recent dishes of the season

めまいや頭の違和感(じわじわ、ふわふわ、くらくら)は首凝りからきたのではないか・・・。といって、首凝りをなんとかしたいとツボ押しやストレッチをやりすぎてもしんどくなる・・・。ほどほどがむずかしい。料理は体調不良への執着から気をそらすのに好都合。楽しく作っておいしく食べて、風呂で温まってストレッチして早く寝るべし。

ベビーホタテの出汁で

生わかめと豚肉のしゃぶしゃぶ  小皿でごま油と塩につけながら

カレイの塩焼き

わかめと菜の花と蒸し鶏のごまダレがけ

久しぶりの白和え

なめこがポイント(とろみで豆腐が水切りなしでもほどよくまとまる)

ゆずの甘煮(食パン用)

鹿児島産ソマカツオのたたきにトライ バーナーではなくグリルで

三つ葉、キュウリ、生姜とゆず醤油がけ

蒸し鶏、マグロの刺身で

久しぶりの生春巻き

安かった牡蠣でトムヤムスープ(ペースト使用)

鶏の蒸し汁やら焼いた脂やら香味醤油やらいろいろ使ったビーフン

鶏の蒸し汁(煮こごり)をカレーに

カレーの前菜 キッシュの横はわかめのわさび醤油和え

豚ナンコツのカレー

ヒイカの生姜醤油和え と わかめときゅうりの西京味噌和え

鯛の塩焼きと岩村の日本酒「女城主」

蒸し鶏とチンゲンサイでナシゴレン(ペースト使用)

メバルの煮つけ 気分を変えていつもの角皿ではなく丸皿に盛ってみる

「だし用に」と安かったズワイガニで味噌汁

2 件のコメント:

くまくらし。 さんのコメント...

丸皿の小鹿田焼きに煮つけ、映えますね~!
イカや生わかめも旬の素材の味がシンプルな味付けで美味しそう
早寝もの大事ですよね
22時目標ですが、ここ最近はなぜだか24時になってしまって
段取りダメダメなんです~。

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

煮魚を盛ったのは初めてでしたが、おぉっ、と気分が上がりました。
同心円状の模様だから、中心にあるものを目立たせる効果があるのかな?

大して飲めないのに酒の肴っぽいおかずが大好きです。
まだまだ寒いので、お湯割りで鹿児島や宮崎の焼酎を楽しんでいます。

早寝って本当に難しい。
何事も思った以上に時間がかかりますよね。
今夜は余裕があるぞと思っても、気づけばいつもと同じ時間になってたり。
朝の起床時間が変えられないと、少しずつ睡眠不足になってしまいますね。