2017年4月22日

ヌートリアの親子 Right across the river

ワラビを摘んだ後、川沿いに歩いていると対岸の草が揺れました。揺れ方から動物と分かりました。

枯れたアシの根元がガサガサ揺れていました

カメラを構えて待ってみましたが、 茂みの奥へ行ってしまったようです。毛の色からすると、以前目撃したイタチではなさそう。そこへ今度は間近でキジの甲高い鳴き声と羽根を広げる羽音がしたので、今度はそちらに意識を奪われ・・・

奥へ行きかける動物の背中

相当近そうなのに、見当たらないキジ・・・う~んまたしても撮れずか、と思った矢先に、なんと!ヌートリアが子連れで現れた~~!


5mほどの川を挟んで真正面に!


ひょ~!


子どもたちが少し遠ざかっても、親ヌートリアは葉っぱをかじって私と対峙。私のこと見えてないの??なんで気にしないの??



そのうち、子ヌートリアのほうへ、スィ~と。ドキドキ!


ウリぼうみたい!


特定外来生物だろうと、かわいいものはかわいい。


親子スイミング~


あ、目つぶってる!


おもしろすぎ!

2 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

ヌ―トリアを間近で見たことがありますが、目は鋭く、歯は汚く長いので気持ち悪いですよ。グロテスクでした。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

え?そんなに間近で?
5mの距離ではそんな印象はありませんでした。
遠くから双眼鏡で観たときは、尻尾のあたりがいかにも大きなネズミ
という感じで、たしかにグロテスクでした。