2017年4月22日

あす孵化予定日 The day before the expected hatching

私の予想では明日がシジュウカラの孵化日です。ここ3~4日、オスもメスも目撃できなかったので心配になっていましたが、今日、午後から屋上で水やりをしていると、聞き慣れた鳴き声が。見ると、すぐ近くの電線に1匹。くちばしにイモムシをくわえていました。抱卵中はオスがメスに獲物を運んでくるそうなので、ようやくその場に遭遇できたようです。獲物をくわえたまま、巣箱のほうに少しずつ近づいていったと思ったら、次の瞬間には巣箱の前の枝にメスがいて、オスは飛び去っていました。獲物受け渡しの瞬間は速すぎて分からず!残念!見たかった~!シジュウカラの子育て記録を綴った人のなかに、獲物をくわえながらさえずれることに感心している人がいましたが、ほんとうに!さえずることでメスに「ごはん持ってきたヨ~」の合図を送っていたのでしょう。夫婦の絆に感心、感心。屋上から急いでカメラを取りに行き、戻ってきたところでメスの姿を撮影できました。しばらく周囲を見渡してから、巣箱に入るようです。




孵化したばかりは雛の鳴き声は小さくて聞こえないということですが、我が家の場合は巣箱が玄関ドアからあまりに近いので、耳を澄ませば聞こえるかもしれません。明日から耳をそばだててみようと思います。

2 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

シジュウカラ子育て日記興味深く読まさせて頂いております。餌を咥えながらさえずれるって驚きですね。耳をそばだてながら雛の声が聞こえると良いですね。昔、騒音測定の実験で受話器に取り付けるマイクを購入したことがありますが、これを使えば雛の声を聞くことが出来ると思います。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

驚きますよね。腹話術でも持ってるんでしょうか。
誕生の日があらかた分かれば、今度は巣立ちの日を
見逃さずにチェックできそうなので、鳴き声が聞き取れる
といいのですが。