2017年5月20日

本日の屋上庭 Today's roof garden

いよいよ30℃級の日差し。日除けカーテンをGW中に製作できてよかった~


お茶パックによるナメクジよけ()が功を奏し、大粒の実を無傷で収穫。


それにしても茂る。この先どうすればよいか手をこまねいているところ。調べねば。


私は手が小さいほうですが、それにしてもイチゴの葉がこんなに大きいのはおかしいんじゃ・・・


屋上庭史上初、ミニトマト(左)と万願寺唐辛子(右)。それぞれ横にはバジルの苗を。去年、健康なバジルのタネを撮り損ねたようで、やむなく苗を買って植えたものの、タネから育てたのと違って心もとない感じ。


パセリが着々とつぼみを。可憐な花が見たいので放置。


チャイブの花。過去何年かより少し大きい。近所の畑で見かけたチャイブの花はアザミのように大きくて驚きました。


シソ、きのう4枚の葉を初収穫。折った茎から漂う香りに「夏が来た!」。


ようやく間引きをしたシソの2プランター。さぁさぁ、ゆっくりめに大きくな~れ!ゆっくりめにね。


去年の春、夫が植え替えてから一気に元気づいたサルスベリ(左)とユリ(右)。ユリは早くもつぼみが。品種は不明の、黄色いユリです。去年の花数は7でした()。さて、今年は?


今年は去年ほど勢いよく育たないままつぼみをつけ始めたディル。半面、やわらかい葉がいつまでも楽しめています。去年のお化けっぷりはこちら()。プランターの置き場所の違いによるのかもしれません。日当たりが大好きだそうです。


ハギ。葉がいっそう大きくなったような・・・


もっこり茂るフジバカマ。


上から見たところ。


待機中のパセリ、シソ、レモンバームの苗。

0 件のコメント: