2017年8月14日

身長測定 Measurements

屋上庭にて






4 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

日曜日朝8時から放送のEテレ「やさいの時間」に感激し、野菜用植木鉢でトマトとキュウリを育てて居ます。2分で行ける畑に中々行けないので、駐車場で育てることにしました。朝夕しっかりと水をやるのでスクスク育っています。キュウリはアンドン作りで弦を螺旋状に誘引していますが、その姿が凄く綺麗です。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

サイトを検索してみました。
コンパクト菜園でミニトマトとキュウリを鉢植えで育てるという
ものでしょうか?
あんなにも長くのびるキュウリのツルをどうやって…
あんどんに?楽しそうですね。

ドラねずみ さんのコメント...

番組では、朝顔用のアンドンセットを使うと説明していました。トマトは真っ直ぐ上に伸ばし、腋芽は取らずに伸ばし、アンドンリングで身体を支えると言うものです。キュウリは蔓に麻ひもを巻き付け、それをアンドンの柱の螺旋状に巻いてゆくというものです。単純に言えば直径いの、3.14倍長さを稼げると言う訳で、長いツルを誘引することが出来ると言う訳です。昨日3本収穫しました。無傷のイケメンぞろいですよ。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

アンドンリングって何だろうと調べたら、我が家にもある物でした。
なるほど~、あれを使えば場所を稼げますね。
我が家で初挑戦したキュウリは、葉ぶりはとてもよかったのに、
2株植えてたった1本だけの収穫で終わりました。
小さな実はいくつもできたのですが、大きくならずに枯れていきました。