2017年10月10日

小鳥来る Birding season has come

今読んでいる『二十四節気で楽しむ庭仕事』の中で、「小鳥ことり」は秋の季語と教えてもらいました。「小鳥来る」と詠めば、夏の間、山のほうにいた鳥たちが戻ってくる情景を思い浮かべるのかな。そのことを知らないまま「夏はみんなどこへ行っちゃうの?」と不思議に思いながら過去何年か過ごしてきました。
今日はそんな小鳥たちに会いたくて、久しぶりに双眼鏡とカメラを持って川沿いを散歩しました。

モズの雄叫びが始まっています 今年の避暑地はいかがでしたか

背中が真っ黒なセグロセキレイは夏の間も時々見かけたかな

胸のエプロンがかわいいハクセキレイは見かけなかった

今日はこんなとろですねと満足して帰りかけたら、「あっ、いる!」

カワセミは夏のあいだも鳴き声がしていたので、避暑地には行かないのかな

そういえばツバメがもういない!・・・ということは、間もなくジョウビタキが帰ってくる♪ 
あと10日くらい -- 次にぐっと気温が下がったらどこからかあの声が聞こえてくる可能性大。

0 件のコメント: