2017年10月3日

森へ Forest tramping

涼しくなったので山歩き再開。茶臼山近くの「天狗棚・面ノ木原生林周遊コース」を歩いてきました。

さぁ、歩くよ~

さっそくなんかいる!アタマがオレンジ色の鳥?!この角度、首が痛い・・・

「エッ、山椒の実って紅くなるの?!」

ずいぶん視界の開けた杉林 間引きが行き届いているということ?

夫に道案内を任せてついてゆく

道の先には

お楽しみ、キノコの世界


紅いキノコもお見逃しなく

近くのものを超望遠レンズで撮るときは、このくらい離れて

ようやくこのくらい ギンリョウソウです

心臓やぶりの階段・・・夫はさっさと、私はおそるおそる上る

ヤッホー!天狗棚展望台到着 津具村を見下ろす

お昼にしましょう!さて、本日のお昼ごはんは?

その前にタイマーで写真撮るよ~
 
あっ、手すりが写りまくり~

本日は、シソの実ごはんのオイルサーディンのっけと

野菜たっぷりミネストローネです♪

秋らしいシックな色合いの植物 ミヤマママコナという名の半寄生植物だそう

えーと これはミズナラ?

初めて耳にする鳥の鳴き声多々すれど、今回は写真に収めることはできず 葉が茂り過ぎで見えにくいのです

「いやぁ、何度見てもすごい」

のぞきこんでいるのはマムシグサの実、こちらです

うわ~、肉厚でおいしそうなのがたくさん!!

不思議&発見いっぱい森探検 また行こう

2 件のコメント:

くまくらし。 さんのコメント...

杉林が美しい~✨
物語の中のいち風景みたい

ひと汗かいた後のお弁当がまた美味しそうです🎵
いい一日でしたね!

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

幻想的でした~☆
夫も杉林の写真が気に入っているそうです。

前回カップヌードルを食べたと言ったら整体師に
釘刺されてしまったので、これならどうだ!という
ランチにしましたよ。

快適に山歩きできるのは1年のうちわずかですね。
ほんとうによい1日でした。