2017年12月12日

次のリース Another fall wreath

色合い、バランスに悩みながら、この秋4つ目のリースが完成♪






これまでに作ったリースを並べてみたくなりました。

ひとつめ

ふたつめ

みっつめ

今回の4つめ

4つ作って分かったこと: クズを巻く時、輪にしようと躍起になるあまり、きつめに巻いてしまったけれど、ある程度ゆるめに巻いたほうが木の実も挟みやすく接着しやすく、幅が出るので飾った後もボリューム感が出る。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

せっせっせさん

こんばんは、まろんです。
おしゃれなリース♬どれも雰囲気がよくっていい味がでてます^^
一つ目の華やかな感じも好きですが、二つ目のナチュラルテイストも可愛いですね!
壁のフックもおしゃれです^^
いつも綺麗にされていて、こんなおうちに住みたいです^^

まろん

せっせっせ さんのコメント...

まろんさん、こんばんは♪

ご覧いただきありがとうございます。
秋の実のかわいさに胸躍らせながらひとつひとつ
選んで隙間を埋めていくのが楽しい時間でした。
二つ目の、シンプルに努めてみました。お気に召しますか?
壁のフックはいつぞやに雑貨屋さんで買ったものです。
今はこんなアンティークの風合いが出る塗料もいろいろ
出ていますね。

すっきりを心がけながら、一方で物を作るのが好きなので、
日々オトシマエをつけるのに奔走しています。

まろんさんの新しい住まいの味付けも進む頃でしょうか?
引っ越しを期に、物を捨てたり新しくしたり…
自分の好みを知るのも簡単そうで難しいことですよね。

匿名 さんのコメント...

せっせっせさん

販売されている素材より、温もりを感じますね^^
日頃より自然を愛されてるのがよく伝わります!
お写真に登場する陶芸や編み物作品も大好きです。

数少ないですが、私もちょこっとクリスマス飾り始めてます^^

まろん



せっせっせ さんのコメント...

まろんさん、

ご感想ありがとうございます♪

ひとつ、またひとつと飾っていくのは楽しいですね。
新しい住まいならこれまでと違った光景になっていっそうわくわく?

この時期、いろんなところでリースが販売されているのですね。
ふだん意識していなかったので、立ち止まってみる機会になりました。
おっしゃるように私が見たのも、木の実そのままですべて作って
あるリースではなく、部分的に使ってあったり、それらが
透明の塗料でツヤツヤと光らせてあったりしました。
作る視点で鑑賞するのが楽しかったです。

先週の時点ですでに半額近くに値下げされていました。
あちこちのお店のリースを冷やかしに行きたい気分です。