2018年5月22日

続く大人の宿題 Learning the names of the plants/trees

解いては見つけ、解いては見つけ・・・決して終わりそうにない大人の宿題。平戸橋公園にて。

これがなかなか分からなくて・・・つぼみなのか、咲いた後なのか?

他の植物を調べていたら偶然判明 ウコギ科のヤマウコギ たぶん花が終わったところ 夏にブルーベリーのような色に結実

樹皮からも間違いなさそう 幹や枝にトゲがあるそうだけど・・・観察不足でした 実を見に行こう!

葉でなくて枝にげんこつ大の虫こぶがいっぱい コナラと思われます この木はいつ見てもこぶだらけなようです

前回からひと月も経たぬうちにすっかり色づいていました

やはりナツグミでした かじったら実はすっぱえぐかった!

赤白ピンクが入り混じって咲く花? 葉がアジサイみたいだけど、アジサイにも源平アジサイってあるの??

ハズレ~ スイカズラ科のハコネウツギでした はじめ白い花が徐々に赤くなっていくんだ~

みつけたみつけた、マツの雌花 背後はクヌギ

受粉しやすいように長いのかな?この長い「棒」は後々どうなる?

雌花も松かさみたいな形 雄花は分からず

真下から見たパンケーキ形のキノコ 直径15cmくらい

風に揺れる矢じり形の草 アシの仲間かな?

どんな花?そして実だったのか?対生する葉、赤い葉柄と枯れた実の姿から・・・

アジサイと同じユキノシタ科のノリウツギのようです アジサイ似の花は7月以降の真夏に 見たいけど暑くて出歩けるかな・・・

0 件のコメント: